橘たかし no 皆の仲間: 2009/11/01

2009-11-30

あの世に逝く前に是非、知りたい事🐽

仮にタイムマシンでもあって未来に行けるのであれば100年後の2109年12月に行ってみたい。

重いハッチを開けて外を見た瞬間どんな世界が飛び込んでくるか。

ニューヨークのマジソンスキュアガーデンには、まだクリスマスのイルミネーションが輝いているのか・・・

それとも広陵とした原野に戻っているのか。

それと同じ事を100年前の人も思っていたとしよう。

100年前の1909年つまり20世紀が始まって暫らくたった頃だ。

丁度、今の21世紀が始まるまでの緊迫と歓喜(ある世紀の移り変わりのその時に我々は生きていた。)も平常心に戻った頃の今に着たら感動するのか幻滅するのか。

おそらく1909年が好いと思うだろう。

何故なら何事も理解不能だからだ。

電話、電車、バス、飛行機、高層ビルディング、人の多さ・・・

何一つ満足し賛同できないであろう。

狂喜乱舞と思うであろう。

僕が好きな言葉に「この世は、その時々に存在した人々によって形成される。」というのがある。

つまり、その時その時に人々がどう思ったかで決まる。

皆がビックリすれば高揚感が出るし興味を向けなければ普通である。

ただし内在する心理は定かでない。

つまりビックリしてるようで内心はクールだったり無表情でも内心はドキドキだったり、いわいるフェイクである。

だとすれば今、世間の人々は何を一喜一憂しているのか。

今朝の新聞のこの見出し自分は気になって読んだが今朝の職場の話題にしていいのか。

どうすれば・・・

そんな時、朝ズ○の○のもんたの発言が参考になる。

つまりオピニンオンリーダーの言うことは絶対だ。

オピニオンリーダー(Opinion leader)とは集団の意思決定(流行、買物、選挙など)に関して大きな影響を及ぼす人物だ。

世論形成者もしくは世論先導者だ。

一方、影響を受ける相手はフォロアーとよばれる。(Wikipedia)

しかし、それは絶対でない。

つまり表向きはそうで内心はそうでないみたいかもしれない。

人間の考える事は複雑だ。

またマックス・ヴェーバーの支配の三類型すなわち「合法的支配」「伝統的支配」および「カリスマ的支配」を用いれば現代日本人の行動規範は憲法、法律に依るものと親から教わった事と○のもんたの言った事によって決まってくる。

はたして真か。

最初の憲法・法律、親から教わった事までは大体当たってたとしても最後のはナイだろみたいな。

せめて○リー伊藤みたいな。

否、○ジョージ、○ートたけしみたいな。

でももうルーフー?みたいな。

じゃー誰みたいな。

でも絶対こいつじゃーない○ー大柴・・・みたいな。

ちなみに僕なら○○○愛みたいな。

訳わかんない。

2009-11-25

今日の健康🐄

まず習慣改善から

メラトニンという夜ぐっすり眠るためのホルモンが朝になっても出ていると寝覚めが悪く朝食をとらないし食べられないし大便も出ない。

体温が上がらず居眠りをし先生に叱られる。

本人も面白くないから、ふて腐れクラスは雰囲気が悪くなっていく。

逆に体力や学力が高い子供たちは朝食をしっかり食べている。

一日一回大便が出て、よく動く。

そして7時間ぐらい寝るということが分かっています。

家庭という土台の上に学校生活が乗っかっているです。

習慣を変えれば行動も変わり行動が変われば態度も変わる。

態度が悪ければ心が変わり人生が変わる。

習慣の第一歩が朝食。

しっかり食べれば気力・体力・学力が上がります。

-大沢治夫(発育発達学・東海大学教授)

解説

僕の実体験からいうと高校時代はマジ日々眠くて仕方なかった。

朝7時に起きて7時15分くらいの電車に乗って約1時間半かけて学校に通っていた。

だから朝目覚めないまま電車にのり電車で寝れればいいが混んで立つと寝れない。

そのまま学校に着くと眠くてしきりなかった。

でも何故か夕方になると調子が良くなって夜は眠れない深夜の2時-3時ごろ就寝といった日々だった。

たぶん悪循環を繰り返していたと思う。

つまり社会活動は昼間を主とし夜間は副だとすると僕の生活サイクルは非常に不利だったわけだ。

つまり入試は朝から昼おこなわれ絶対に夜にはやらない。

だから一番調子のいい夜だとスラスラ解ける難問も朝だと全く思いも廻らなくなる。

つまり人間一日の中で調子のいい時間帯と悪い時間帯があると認識した方が良い。

これは一般的か特異的の差だと思う。

ところで今の経済活動はマジ取り込むと不夜城状態だ。

朝9時に東京の市場がオープンすると10時過ぎに台湾・中国・韓国が市場を開ける。

昼過ぎヨーロッパ、夜10時過ぎにアメリカの繰り返しだ。

世界のマーケットを追い駆けたら何時寝る?

FXに至っては待ったなしだ。

やったことないけど・・・

後、消費活動だが実は僕の妻に贈った婚約指輪は深夜3時にドンキーで購入したものだ。

購入前に返品がきかないよと念押しされた。

もう7年以上前の話だけど・・・

その時も、その前からもコンビニは24時間だし風営法施行前はゲーセンも朝5時まで開いてた。

当時は喫茶10円とか看板にかかれた店もいっぱいあって、なんか怪しげで入ったことなかったけど後から中ではポーカーゲームができたらしいことが分かった。

そこで、かなり高額が飛び交っていたらしい。

つまり違法カジノだった訳だ。

つまり理想像を指し示すのも大事だが現実像もはっきり見せ付ける必要性を僕は感じる。

つまり世の経済活動は需要と供給で成り立つとすれば一時期ではあるにせよ賭博に需要があった

というか、実は射幸心は人間の魂をくすぶる光潤な匂いのする危ないものなので皆が警戒するわけで開放したり取締ったりの繰り返しの代物だ。

話を戻す。

別に朝型でもない自分を無理くりする必要性はあるのか?

大いに疑問だ。

生物界に目を転じると夜行性動物はいっぱいいる。

ナマケモノもいい例だ。

昼間はじっとして微動だにしないが夜間にゆっくりではるが餌を求めて動く。

その動くナマケモノを昔テレビで見たがその間抜けなこと、でも彼らだって生きていくために活動するわけで仕方ないかといった目でみた記憶がある。

さてあなたは朝型か夜型か。

詳しい統計があるかどうか知らないが現代人って意外と夜型が多い気がしないか?

2009-11-21

なんか最近、疲れてない?

誰も、この名曲を忘れてしまったと思ったら、あった。

単純に嬉しい。

なんか昔のインターネットが始まって間もない1995年頃を思い出す。

当時は、まだインターネットはオタクだけの世界だったから、ある程度専門知識がないと入り込めなかった。

回線もダイヤルアップの128Kbpsしかなく、やったNTTのテレ放題、確か深夜の11時から翌日5時まで繋げたままが1050円の定額だった。

そして音楽系の掲示板にリクエストすると、すぐアップしてくれる喜徳な人がいてMP3ファイル5MBを10分くらいかけてダウンロードした。

今はインターネットもメジャーになってしまい著作権がどうだ煩くて無理だけど、なんかYouTubeが、まだ当時の雰囲気を残していて好きだ。

だけど、ここもちゃんと囲い込みの規制もあるし、ithune?かなんかのお誘いもくるし徐々にではあるが商業化されるのでしょう。

時間の問題か。

また、すべてオンライン上で行っているので統計がはいり、いい資料にもなるのでしょう。

だったら、それらを基に、いい作品をつくれといいたい。

結局2番煎じ3番煎じで茶を濁す程度しかできてない。

所詮、資料が膨大で読み込むだけのテクノロジーがないのでしょう。

そこはスパコンの力を信じて自動化したいが創作能力までは引き出せんでしょう。



2009-11-11

お悩み相談 - 友人の妊娠を心から祝福できない自分が嫌👩

(お悩み)
20代後半の既婚の女性です。

最近、親友Y子が妊娠しました。

勿論、Y子も既婚です。

Y子から妊娠を知らされたのは新宿の居酒屋Sで久しぶりに一緒に食事をした時でした。

Y子は自分の異変に気づき妊娠検査薬で確認し陽性だったので最寄の産婦人科で検査し妊娠3ヶ月と告げられたそうです。

私も結婚3年目ですが、まだ妊娠はありません。

特に体調不順でもなく時の問題だと軽く考えていましたが、いざ親友が先に妊娠してしまうと心から祝福できる心境でない自分がいることが惨めでなりません。

子供は嫌いではありません。

ヨークベニマルトの衣類コーナーで主人や私の服を選んでいると、ふと子供服コーナーになり子供もいないのに、さも我が子の服でも選ぶように、ついつい見入ってしまったりします。

でも、こんなに身近な人が現実として妊娠したと告げられると私との距離がかけ離れたような寂しい気持ちになります。

口からは"おめでとう"と言ってはみるものの後の言葉が何もかも嘘くさくて自分で自分が嫌になります。

(お答え)
人間、過去に何かうまく事が運んだ時の勝利の方程式ではないが何時までも、その勝利の美酒に酔っていたいものだ。

何かにするにしても、ついついその勝利の方程式に当てはめて今回はゴーするしないを決めたりしている。

人間ついてる時はついてるもので自分の人生とんとん拍子で、この方程式にあてはめれば、すべてが上手くいくし3高のイケメンの主人とも結婚できた。

そして、これからも私は勝利の美酒に酔うと思っていた矢先に突然、Y子の妊娠話を聞かされると、まず自ら、こう思うのではないか。

「Y子は私より2年も婚期が遅いのに、もう妊娠して夜の営みが盛んだったのかな。

でも妊娠は羨ましい。

私だって子供が欲しい。

自分は、これから、どんどん年老いていくだけだし結婚前の様に遊び歩けるわけでもない。

妊娠→出産は私の今後の人生の第2のステージになくてはならないイベントである。」

だとしたら、こうアドバイスしたい。

過去の栄光の方程式を捨てるか、その方程式を用いて最後のイベントを興すべきだ。

つまり、そのY子を流産させるのだ。

どうだ貴方に、それができるか。

妊娠しているにも関わらず連日、夜の酒場に連れ出し酒を飲ませれば流産する可能性は高まるのだが。。。

リームーであれば自らの方程式を捨ててしまえ!

つまり、それしきの倫理観に押しつぶされてしまう程のものなど今後の、あなたの人生には何もプラスにはならない。

まだ20代後半であれば人生80年の今、まだまだ先は長いのである。

だから過去の栄光など、とっとと棄て新たな価値観、尺度で立ち向かうべきだ。

Y子はY子、自分は自分である。

つまり何か皆と共通の価値観にどっぷり浸ってしまうとサクセス中は楽しいが一旦、ロストになってしまうと全くもって苦痛の連続である。

挽回ばかりに焦ってしまい日々、疲れた自分しかいない。

だから断ち切るのだ過去の栄光を。

なんかピントまだ、こないと思っているあなたにだけ、さらにアドバイスすると今すぐに海外に飛ぶべきだ。

そこで外国の女性の日々の生活ぶりに触れるべきだ。

そこには今までの自分が全く思ってもみなかった女性の生き方があるはずだ。

つまり住まい変われば何とやらで、なんか今まで自分がこだわっていた生き方が何かアホらしく浅ましいものに思えてくるはずだ。

人間の価値観なんて、そんなものだ。

ブランドものを身にまとった自分に優越感があったが街を通りすがる女達は訳も判らないいでたちで闊歩しているではないか。そう思いついた途端、心から笑いがこみ上げてくるはずだ。「くだらなかった。」と。。。さてここからだ。一旦、リセットできたら新たな自分らしい価値観を自分の感性で築けばいいのである。

そうなったら改めてY子の妊娠話を思い出してみよう。

心から祝福できるはずだ。