橘たかし no 皆の仲間: 2009年11月11日水曜日

2009-11-11

お悩み相談 - 友人の妊娠を心から祝福できない自分が嫌👩

(お悩み)
20代後半の既婚の女性です。

最近、親友Y子が妊娠しました。

勿論、Y子も既婚です。

Y子から妊娠を知らされたのは新宿の居酒屋Sで久しぶりに一緒に食事をした時でした。

Y子は自分の異変に気づき妊娠検査薬で確認し陽性だったので最寄の産婦人科で検査し妊娠3ヶ月と告げられたそうです。

私も結婚3年目ですが、まだ妊娠はありません。

特に体調不順でもなく時の問題だと軽く考えていましたが、いざ親友が先に妊娠してしまうと心から祝福できる心境でない自分がいることが惨めでなりません。

子供は嫌いではありません。

ヨークベニマルトの衣類コーナーで主人や私の服を選んでいると、ふと子供服コーナーになり子供もいないのに、さも我が子の服でも選ぶように、ついつい見入ってしまったりします。

でも、こんなに身近な人が現実として妊娠したと告げられると私との距離がかけ離れたような寂しい気持ちになります。

口からは"おめでとう"と言ってはみるものの後の言葉が何もかも嘘くさくて自分で自分が嫌になります。

(お答え)
人間、過去に何かうまく事が運んだ時の勝利の方程式ではないが何時までも、その勝利の美酒に酔っていたいものだ。

何かにするにしても、ついついその勝利の方程式に当てはめて今回はゴーするしないを決めたりしている。

人間ついてる時はついてるもので自分の人生とんとん拍子で、この方程式にあてはめれば、すべてが上手くいくし3高のイケメンの主人とも結婚できた。

そして、これからも私は勝利の美酒に酔うと思っていた矢先に突然、Y子の妊娠話を聞かされると、まず自ら、こう思うのではないか。

「Y子は私より2年も婚期が遅いのに、もう妊娠して夜の営みが盛んだったのかな。

でも妊娠は羨ましい。

私だって子供が欲しい。

自分は、これから、どんどん年老いていくだけだし結婚前の様に遊び歩けるわけでもない。

妊娠→出産は私の今後の人生の第2のステージになくてはならないイベントである。」

だとしたら、こうアドバイスしたい。

過去の栄光の方程式を捨てるか、その方程式を用いて最後のイベントを興すべきだ。

つまり、そのY子を流産させるのだ。

どうだ貴方に、それができるか。

妊娠しているにも関わらず連日、夜の酒場に連れ出し酒を飲ませれば流産する可能性は高まるのだが。。。

リームーであれば自らの方程式を捨ててしまえ!

つまり、それしきの倫理観に押しつぶされてしまう程のものなど今後の、あなたの人生には何もプラスにはならない。

まだ20代後半であれば人生80年の今、まだまだ先は長いのである。

だから過去の栄光など、とっとと棄て新たな価値観、尺度で立ち向かうべきだ。

Y子はY子、自分は自分である。

つまり何か皆と共通の価値観にどっぷり浸ってしまうとサクセス中は楽しいが一旦、ロストになってしまうと全くもって苦痛の連続である。

挽回ばかりに焦ってしまい日々、疲れた自分しかいない。

だから断ち切るのだ過去の栄光を。

なんかピントまだ、こないと思っているあなたにだけ、さらにアドバイスすると今すぐに海外に飛ぶべきだ。

そこで外国の女性の日々の生活ぶりに触れるべきだ。

そこには今までの自分が全く思ってもみなかった女性の生き方があるはずだ。

つまり住まい変われば何とやらで、なんか今まで自分がこだわっていた生き方が何かアホらしく浅ましいものに思えてくるはずだ。

人間の価値観なんて、そんなものだ。

ブランドものを身にまとった自分に優越感があったが街を通りすがる女達は訳も判らないいでたちで闊歩しているではないか。そう思いついた途端、心から笑いがこみ上げてくるはずだ。「くだらなかった。」と。。。さてここからだ。一旦、リセットできたら新たな自分らしい価値観を自分の感性で築けばいいのである。

そうなったら改めてY子の妊娠話を思い出してみよう。

心から祝福できるはずだ。