橘たかし no 皆の仲間: 健康であるとは

2009-10-01

健康であるとは

人間の健康を語る上で睡眠について語ることは、至極、欠かせない事だ。日本人が、人間が一日に要する睡眠時間はと問われて即答するであろう時間は、8時間である。しかし、そこには個人差が潜んでいる。つまり、Aさんは7時間の方が調子いいであろうし、Bさんは9時間でないと、どうも調子がでない。また、Cさんは7時間でもいいし9時間でもいい。みたいな。そして、その間をとって8時間と一般化しているに過ぎなくはないか。さて、貴方は自分に最適な睡眠時間をご存知だろうか。
更に体重にも個人差の怪が潜んでいる。100kgの体重を90kgにするのと55kgの体重を45kgにするのとは、どちらが難題で危険かは一目瞭然である。しかし、日本人で、この同じ10kgのウエイトダウンを同等に捉える人も多いはずだ。また、重い→軽いへのベクトルへは、多くの熱意やビジネスモデルが存在するくせに軽い→重いへのベクトルには皆、無関心でほったらかしだ。それは、ビジネスモデルとして全く成立しにくいイメージばかり先行しているためである。
他にも具体例は幾らでもある。タバコを吸うが80才でもガンにならない人。タバコを全く吸ったことのない未成年の謎の病死。220cmの身長の人。80cmしか身長のない人。皆、ザックバランデいい。
ちなみに僕は、タバコは吸うし、体重は85kgで、睡眠時間は4hである。

健康向上に興ずる族の絵

0 件のコメント: