橘たかし no 皆の仲間: 昨夜はちょっと興奮してしまいました・・・

2014-03-26

昨夜はちょっと興奮してしまいました・・・

昨日の今日ですいません。

何か言い足りなかった事があるような気がして、またブログをアップします。

まず、もともとWindows XPが動いていたPCは日立のPrius Note 200Cといって2002年の春モデルでした。
スペックは以下の通りです。

(1)CPUは1.0GHz
(2)物理メモリは購入当初は256MBでしたが自分で512MBまで増設
(3)HDD容量は30GB
(4)DVDマルチドライブ内臓DVD-ROM,CD-R/CD-RW
(5)USB1.1ポートが2口
(6)LANポートは10/100Mbps
(7)無線LANは未対応だったので前回もお話した通りUSBポートに無線LANアダプタを挿して無線LAN化

2002年春に、これを購入した時インターネットはどうしていたかというとPC本体をUSBポートからモデム内臓のワイヤーの様な物を挿しPHSとつなげてやっていました。

通信速度は最大64Kbpsでした。

プロバイダはどうしてかと言うとユニークなプロバイダがあってPRINと言いました。

プロバイダ契約が不要でユーザ名、パスワードが共通で「prin」でした。

実はこのサービスは現在もあります。

そして通信ケーブルからPCカードに変わります。
8チャンネルを束ねて増速する専用の通信方式だったのですが最大速度が512Kbpsでした。

それから、しばらくして始まったのがADSLです。

基地局まで1km未満だったのでパケットの劣化が少なく最低でも1Mbps以上はでてたと思います。

ただ標準モデムに無線LAN機能がなかったので勝手にNEC製無線LANアダプタを購入してモデムに挿しました。

パソコン側もNEC製PCカード型無線LANアダプタを挿して通信してました。
子機側のPCカード型無線LANアダプタはSDカードを挿し裏面のスイッチを切り替えるとメモリカードとしても使えました。

またIEEE802.11a. b. gのいずれで通信してたかは忘れました。

そして遂に我がマンションにもフレッツ光回線がMDFまできました。
当初はADSLで充分と思い興味ありませんでした。

ある日突然回線速度が出なくなって、にっちもさっちもいかなくなりました。

そこで我が家もフレッツ光回線にする事にしました。

アクセスポイント(親機)は無線LANで同時に4接続できたのでパソコン、3DS、Wiiとも繋げました。

フレッツ光回線にした時ADSLは解約しました。

レンタルだったモデムを返却した際中に挿していた無線LANアダプタもそのまま返却してしまいました。

未だに戻って来ていません。

通信回線の話からPCの話に戻します。

新たに購入した中古PCですがディスプレイが15.4インチで従来が14.1インチだったのですごく広く感じます。

テーブルにプリンタも載せていて前はちょうどPCも納まっていたのですが中古PCだと4分の1位はみでてしまいます。

昨日言い忘れた事で特筆すべきは消耗品およびサポートの件です。

当然古い機種だとサポート期間が短かったり終了したものを購入することは覚悟しなければなりません。

私が購入したPCもサポートは既に終了していました。
また純正のバッテリーがメーカーには無く業者の在庫分とサードバーティ製でないとダメです。

と言ってる最中にバッテリーの持ちが悪くなりました。

Google検索して、よせばいいのに一番安い3千円程度のサードパーティ製のものを購入しました。
ちなみに純正品だと6,500円以上します。

そして、やっばパッタ物はバッタ物で問題がでます。

いまも表示されているバッテリーのアイコンを矢印で指すとACアダプタをコンセントに挿しっばなしにも関わらず93%が使用可能と表示されフル充電してくれません。
またパソコン本体の電源ランプが橙点滅することがあります。

これはバッテリーの充電残量が低下しているサインでACアダプタをコンセントに挿しっぱなしでも、この現象が頻発します。

後は特に不満はないのですがウィルス対策ソフトについて、ちょっと触れたいと思います。

重要なメッセージとしてウィルス対策ソフトが検出されないと表示されています。

それはその通りでインストールしていません。
マイクロソフトの更新プログラムとWindowsファイヤーウオールに期待している訳ではありません。

ウィルス対策ソフトをインストールすると裏で監視プログラムが起動しているせいで動作が遅くなるのが嫌です。

またシャットダウンする際ウィルス対策ソフトが起動中で強制終了する画面になるのが綺麗でなくて好きになれません。
またウィルス情報のデータベースとの交信が頻繁でトラフィックを上げるのも嫌いです。

全ディスクをチェックするといった動作も時間だけくって本当に意味があるのか疑問です。

ウィルスというのは世の中に出回って有名になった時点では既に古く対策が追いついていないのが実状だと思います。

にも関わらず脅威だけ煽って膨大な使用料を払わされるのには納得できません。

だからインストールしなくてウィルスに感染しても小まめにバックアップを取って最悪はOSごと再インストールも構わない位の覚悟はできています。

またクラウディング環境なので意味のないといえば意味がないような気もします。

何か長々と話しましたが、今日はこれ位にします。

それでは御機嫌よう。

0 件のコメント: