橘たかし no 皆の仲間: Windows 7 で気になること

2014-03-26

Windows 7 で気になること

前回はWindows 7で、もう不満などないと言っておきながら不満な点がまだあったので、ご報告します。

MP4ファイルをクリックするとWindows Media Playerが起動されるのですが頻繁にエラーになります。
Webヘルプを見ても、どうもぴんときません。

試しにWindows XPでMP4ファイルをWindows Media Playerで再生してみるとエラーになり対応してないファイルであるとのヘルプの説明がありました。

つまりWindows XPにインストールされているWindows Media Playerはバージョンが最新でないため単純にMP4ファイルをサポートしてない事が判りました。

ちなみにファイルを開くからファイルを選択できない事も判りました。

だとしたらWindows 7のWindows Media Playerではファイルを開くからファイルを選択してみると確かにMP4ファイルも開けます。

もう一度問題を整理すると同じMP4ファイルでありながら再生できたり再生できなかったり、ばらばらな点です。

結論から先に言うと、どうもH.246で動画圧縮がされていると再生できないらしい事が判ってきました。

そこでファイル変換ソフトを使ってH.246を変換後ファイルから外してみると、ちゃんと再生できるようになりました。

ということはWindows 7のWindows Media PlayerではH.246に対応してない事がはっきりしました。

となると問題は同じMP4ファイルがH.246で圧縮さているかどうかファイルからだけでは判別できない事です。

これはWindows Media Playerの次期バージョンで解消されるのを期待するしかなさそうです。

(追記)

2021年昔の音楽が聴きたくて音楽CDからWindows10のWindows Media PlayerでMP3に変換しようとしましたが上手くいきません。

仕方なく古いPCのTOSHIBA dynabook Satellite TX/66GにWindows7をクリーンインストールして、その環境で変換しました。

ちなみに何故Windows Media Playerで再生させる事にこだわっているかと言うとWindows Media Playerだとタイトル、再生時間、出演者などID3タグで整理できるからです。

(追記)

ID3タグを2018年では別のアプリで管理しているので、そしらも参照して下さい。

ちなみにH.246で圧縮された動画をH.246でない、ただのMP4ファイルで圧縮し直した場合約1.33倍に容量が増える事も分りました。

更に言えば動画ファイルにはMP4ファイル以外にFlashファイルがあります。

これはWindows Media Playerでの再生は出来ないためReal Playerで再生しています。

これも将来的には一緒に再生できるPlayerが提供されるのを待つしかありません。

もう一つ満足できないのがWindows DVD メーカーが起動できない事です。
ヘルプから原因は、はっきりしていてWindows DVD メーカーを使用するにはパソコンのビデオカードがDirectX9以降をサポートしておりWindows Media Display Driver Model(WDDM)ドライバーを使用している必要があります。
だったらプログラムをアンインストールしたいのですが、どうやってアンインストールしたらいいか分かりません。

起動しなければいい話なので、そのまま無視することにします。

Windows Media PlayerのID3タグでのMP4ファイルの整理はするとして再生出来ない時は、その都度Real Playerで再生することで対応したいと思います。

(追記)

Windows Media Playerがタコな件は、このソフトをインストールして解決しました。

GOM Playerです。

これだとMP4ファイルだけでなくFlash Videoファイルも対応しているのでReal Playerはアンインストールしてやりました。
再生画面に表示するロゴを設定したww
またWindows Media Playerをアンインストールする方法ですがコントロールパネルからプログラムと機能をクリックし左側のWindowsの機能の有効化または無効化をクリックします。

するとWindowsの機能が表示されるのでメディア機能を開きWindows Media Playerのチェックを外します。

ついでにWindows DVD メーカーも不要なのでチェックを外します。

そして最後にOKをクリックして完了です。

最後にYouTubeからの動画を埋め込もうと思うのですが5年以上前によくやったパチンコ台でCRエバンゲリオン~使徒、再び~をご紹介しようと思います。

また次回ブログをアップする際は話題をがらっと変えて投資の話をしたいと思います。

ご期待ください。

それではお休みなさい。

0 件のコメント: