橘たかし no 皆の仲間: 嗚呼ケータイからスマホにして本当に良かった!?そして格安スマホへ・・・その3

2017-01-31

嗚呼ケータイからスマホにして本当に良かった!?そして格安スマホへ・・・その3

スマートフォンを格安スマホへ乗換えようか迷ったが、やっぱり止めた。

その理由を説明する。

理由その1

格安スマホにすればグンと料金が安くなると聞くが今だってプランを見直せば結構安くなる。

今、月々8千円位払っているがプランを見直すと5千円台に押えられる。

LTEプラン(934円/月) ⇒
     スーパーカケホ(17百円/月)
LTEフラット(57百円/月) ⇒
     データ定額1(1GB)(29百円/月)
LTE NET(3百円) ⇒
     同(3百円)
安心ケータイサポートプラス(380円/月) ⇒
     同(380円/月)
auスマートパス(4百円) ⇒
     同(4百円)
毎月支払い(7,714円/月) ⇒
     同(5,680円/月

約2千円も安くなる。

ちなみに格安スマホにすると幾らになるかシュミレーションすると以下の通りだ。

今使っているスマホをそのまま使う条件だとmineoになる。
出典:価格.com
同じデータ通信量で通話ありだと最低15百円/月で済む。

今のスマホでプランを見直したのと4千円/月の差があり激安だ。

(追記)

時の流れは早く平成31年4月では”格安スマホ”も死語になりつつある。

今auの利用料金を見直しビタットプラン(スーパーカケホ)で月額1,980円(1GB、電話料金別)で利用している。

しかし今より2千円/月だけ安くなれば、それでいい理由がある。

理由その2

MNPで電話番号が変わらないのはいいがメルアド(@ezweb.ne.jp)が変わるのって結構面倒くさくないか?
(追記)

最近興味深い調査結果が出た。

アンケートの結果、格安スマホを利用しない理由として15.9%の人が”メルアドを変えたくない”と答えている。

そして、もっと衝撃的なのが約半数の人が現在のキャリアスマホで満足している事だ。


一般にメールを使わない人でも必ずメールアドレスの登録を求められる事がある。

自治体(緊急・災害用)学校・保育園(連絡用、部活動も含む)金融・証券・保険(オプションだが、入金等の通知に便利だ)その他(Googleの2段認証)などだ。

金融・証券・保険はWebメールにしている方も多いと思うが自治体や学校・保育園は旧体質が残っておりケータイ・メールアドレスでないとダメというとろころも多いはずだ。

その際変更方法を思い出せなくないか。

実は今のスマホのメールはWebメールにも対応しているのを、ご紹介するのを忘れていた。
Gmailとの違いはGmailではスマホで閲覧や削除した後でPCで開くと、ちゃんと同期がとれている。

しかし、このWebメールの場合全く同期がとれてないのでスマホでメールを削除してもWebメールを開くと、まだ残っているので二度手間になる。

便利なところは逆に同期が取れてないので再確認になるところやスマホを修理や紛失した際にもメールを確認できる点だ。

つまり、かなり生活の中に浸透したメルアドを変更するのは結構勇気がいる。

理由その3

セキュリティをどう担保するか。

mineoにもウィルスバスターが270円/月で使えるので問題なさそうだ。

スマホが故障した場合はmineoにも持込み端末安心保証サービスがある。

私のスマホ(HTL23)も保証可能端末なので540円/月で利用できる。

ただし保証期限は今年までだ。

受付は電話のみで交換用スマホは2日以内では届かない。

また交換用スマホは同一機種・同一色でない。

SIMカードの形状が違う場合もあり手続きが面倒だ。

更に故障?盗難・紛失ではサービスを利用できない。

代金は、ほぼ同じだが今のスマホだと長期ご利用特典(契約が3年目以上)で2千円の割引がある。

データのバックアップはmineoでは安心バックアップを提供している。

バックアップは全自動で容量無制限で5百円/月で利用できる。

まとめるとスマホが故障した際のスマホ交換は今の方が利便性が高いし380円/月とリーズナブルだ。

理由その4

外出先でもWi-Fiを使いたい。

格安スマホでは絶対利用できないのがau Wi-Fi SPOTだ。
au IDの登録がないと利用できない。

利用可能なWi-Fiネットワークは以下の通りだ。
au IDの登録がなくても利用できるWi-Fi SPOTを紹介する。

まずファーミリーマートだ。
スマホに専用アプリをダウンロードして会員登録(無料)しないと利用できないが一度登録してしまえば、どのファミマでも利用できる。

(追記)

今はファミマのWi-Fiには閉口している。

理由は利用するには、その都度ログインが必要だからだ。

しかも、かなり認証に手間取りログインエラーも頻発する。

回線は繋がった状態でログイン出来ないので瞬時に利用できず煩わしいだけだ。


コンビニではセブンイレブンも利用できる。
こちらも会員登録(無料)しないと利用できない。

他のコンビニはどうかというと、ちゃんとau Wi-Fiがカバーしている。
データ通信量を1GBに抑えたのも、これらを利用するためだ。

イートインがあるコンビニで4G LTEでなくWi-Fiでなら幾ら通信しても気にせずに済む。

逆に今まで7GBで契約していたのはスマホがWi-Fi対応していると知らなかった無知によるものだ。

理由その5

うたパスは、いい😄

auのパスシリーズの中で、うたパスは超お勧めだ。

何がいいって3千ものプレイリストを無料で楽しめる(30秒間のみ)ところだ。

私もプレイリストから好きなアーティスのプレイリストのイイネをタップして保存した。

ちなみに今まで保存したアーティストはオフ・コース、吉田拓郎、鈴木あみ、シーナ&ロケットだ。

(追記)

今は、このサービスは全く利用していない。

理由は明確で利用するには通信量が発生するからだ。

つまりWi-Fi環境では気にしなくて済むが車中とか屋外では利用するには勇気がいる。

だったらCDやネットからダンロード(違法ダウンロードが厳禁)して楽しんだ方がましだ。

私のスマホの外部ストレージの容量は32GBだが500曲(1曲10MB以下)位ダウンロードしているが全く空き容量に問題ない。

(追記の追記)

ここも読んでくれ。

理由その6

ここからは、ちょっと小難しい話をするので読み飛ばして頂きたい。

なぜ格安スマホが産れたのか、それは規制緩和によるものだ。

自由主義経済のもと企業が自由に競争すれば経済は益々発展するという理論により規制=邪魔という考えで自由に通信事業に参入できるよう規制を緩和したためだ。

しかし経済は発展しただろうか?

答えはNOだ。

日本は20年以上もデフレーションから脱却できてない。

黒田日銀総裁が就任して早や3年がたつがコアCPIは目標の2%には達していない。

理由は簡単だ。

人口が減少に傾いてしまった日本国内で、これ以上の需要は望めないのに競争が激化すれば何が起こるか。

それは価格の下落だ。

特に通信や電気といった品質に差が出にくいものを自由化すると価格でしか差別化できないので価格を下げる事によって顧客の奪い合いになっていく訳だ。

したがって私は自由化に反対の立場をとっている。

人は消費者という面と生産者という面の表裏一体である事を忘れないで欲しい。

(おわり)

0 件のコメント: