橘たかし no 皆の仲間: 懺悔4Kモニターを買ってしまう( ;∀;)

2021-02-18

懺悔4Kモニターを買ってしまう( ;∀;)

あーなんてこった。

とうとう4Kモニターを買ってしまった。

しかも新品で・・・

これから、この4Kモニターのレビューをしていく事になると思うので、一応、紹介しておく。

★★★★☆4.0
Dell S2721Q 27インチワイドモニター
基本スペック
モニタサイズ27インチモニタタイプワイド
モニタ形状平面型画面種類液晶
スリムベゼルアスペクト比16:9
表面処理ノングレア(非光沢)パネル種類IPS
解像度3840 x 2160HDR方式Smart HDR 
Display HDR 表示色10億7百万色
表示領域 応答速度4ms
コントラスト比1300:1拡張コントラスト比 
輝度350 cd/m2視野角(上下/左右) 
画素ピッチ 水平走査周波数130 - 137 kHz 
リフレッシュレート(垂直走査周波数)40 - 60 Hz最大消費電力52 W 
LEDバックライトLEDバックライト3D対応 
フリッカーフリーブルーライト軽減
1型(インチ)あたりの価格\1,363  
詳細機能
入力端子HDMI2.0 x 2
DisplayPort1.2 x 1
スピーカー搭載2 × 3W
音声出力端子USB HUB 
HDCP2.2 HDCP
ピボット機能(画面回転) 
スイーベル機能(水平回転) 
チルト機能(垂直角度調節) 高さ調節機能
リモコン カラーマネジメント機能 
PIPPBP
VESAマウント100 × 100 mmMHL対応 
ゲーミングモニター モバイルディスプレイ 
USB PD メディアプレーヤ機能 
同期技術
G-SYNC Free Sync
G-SYNC ULTIMATE G-SYNC Compatible 
Adaptive-Sync   
タッチパネル
タッチパネル方式 タッチパネル対応 
マルチタッチ タッチペン付属 
サイズ・重量
幅x高さx奥行き611.6 x 510.1 x 174.7 mm重量4.7 kg 


15%OFFクーポンにとどめを刺された

ずっと42インチにこだわっていた。

しかし値段が、どのメーカーも5万円以上するので買うのに躊躇していた。

置くスペースも結構、厳しくて別途キャスター付きディスプレイスタンドも買わなきゃだめかなと思っていた。

そんな時、久々に近所の家電量販店の4Kテレビ売り場へ行った。

42インチ4Kテレビの画面を、じっと眺めていて「あんまり鮮明でないな。」とふと思った。

今まで自分が思い抱いていた4K画像の思いが薄れ、42インチへの思いも同時に薄れた。

もっと小さくても、良いのかなと思い始めた時だった。

15%OFFクーポン適用で30,583円!(税抜)2月18日まで

Amazonだと27インチで3万6800円するが、DELLの直売だと3万5980円が、更に15%OFFしかも今日までだ。

かーと頭に血が上って、一気にポチッテしまった。

税込みだと結局3万3600円になってしまう事など、何の歯止めにもならなかった。

(追記)

次の日、DELLのサイトを見たら、こんなになっていた。
虚しい。

有料コンテンツなんて、どうでもいい

HDCP2.2がサポートされてないモニターだと、有料コンテンツが上手く映らない話を以前した。

今回購入するDELLのモニターは未対応だ。

実は既にNetflixに加入していて、有料コンテンツやらを堪能しようとした。

しかし、どうも自分が観たいコンテンツが少ない。

まして4Kで観たいコンテンツなど皆無だ。

だから、これを選んだ。

納期が5月31日頃なので、レビューはまだまだ先だ。

晴天の霹靂

3月某日、玄関に見慣れない大きな箱が、どかっと置いてあった。

「げっ、もう届いてやんの。」

些か早すぎないかと思いながら、その箱を、そそくさと自分の部屋へ仕舞った。

実は注文して一月以上経ったので、当時の興奮はすっかり冷めていた。

かなりテンション低目でレビューをする。

そもそもの話

ここから改めて4Kモニターにする意義について話す。

従来のFHD(1920×1080)の倍の4K(3840×2160)に解像度が上がる訳だから同じサイズのモニターに表示できる情報量が倍になる。

だから今までなら一々切り替えて表示させていた画面を1度に表示出来て効率が上がる訳だ。

屁理屈はこれ位にして僕の素直な所感を述べる。

でもかなり確信を突いていると思う。

やっと人間がまともに使える代物だと思う。

つまり今までの代物は、まだ未完だった。

だから無理して人間が使っていた感はいがめない。

よって体に悪影響だった。

具体的には目の負担が凄かった。

それが4Kモニターにして目が全く疲れない。

表示が天然に近いからだ。

話が長くなりそうなので今回は、これ位にする。

(追記 2021.7.10)

早くも劣化が始まった。

hpの4Kモニターと比較して明らかに黄色がかって映る様になった。

設定をいろいろ変えたが上手く調整できてない。

期待しないでくれ( ノД`)シクシク…


0 件のコメント: