橘たかし no 皆の仲間

2009-09-20

内閣府が19日発表した世論調査によると、病院や公共施設に徒歩や自転車、バスのどの公共交通機関で行けるコンパクトな街づくりに「賛成」93.00%に上った。「反対」は3.10%だった。賛成の理由(複数回答)は「高齢者など自動車を利用できない人も生活しやすい環境になる」が73.90%で最多。以下「事故が減り安全・快適に歩いたり、自転車を使える」(44.60%)「環境への影響を減らせる」(42.70%)が続いた。

解説
人間が人として生活する空間をどうしたいか、その顕われである。確かに大型スーパー、大型ショピングモールも便利で安価で生活を支援している。しかし、そいった貨幣だけで計れないない価値もあるということだ。むしろ、高額所得者たちは、こういった空間のほうを好むのでないか。チープに寿司が食いたければ、回っている寿司を食すればいい。ただ、我々は回った寿司は落ち着かないし、不味いから行かない。


0 件のコメント: